極東発信局

日常生活を化学の視点でお送りしております

テストを兼ねて自己紹介します~社会人3年目の男がブログを始めるきっかけ~

はじめまして。

極東まさしと申します。

f:id:kyokutoumasashi:20181113225228j:plain

妻の膝枕で寝る子猫

 ちょっと色々な機能で遊ぼうとしていました(笑)

自己紹介の続き書きます。

 

てことでお前はだれだ

タイトル通り、社会人3年目の宮城県北部在住の男でございます。

で、写真の説明文にある通り既婚者でございます。

運に恵まれましたね。

 

○ブログを始めたきっかけ

で、ブログ始めたきっかけですが、なんとなくです←

最近自己表現する場を持つことに非常に興味があったので、

とりあえずいろんな事やってみようと思った次第です。

ブログに限らず、ラジオもやり始めました。

本当にこれまで自己表現の場を自分で設けたことがなかったので、手あたり次第に

広げてます。

 

○何に興味があるの?

このブログの柱にもなりますが、興味のある分野は、ノージャンルです!(笑)

冗談です。。。

ブログでは主に化学にまつわる話題を取り上げて載せたいと思います。

なぜ化学か?

それは単純に化学が好きだからです。

化学と一口に言うと、「?」となる人がいると思いますので軽く

(難しくならない程度に)説明します。

 

化学とは。。。「目では確認が難しいとても小さい粒子を理解することで世界を

理解しよう!」という学問でございます。

これを聞いてもはぁ?、となる人いると思います。私もそうです(オイ

でも、やりたいことは、NASAとか昨今世間を騒がせている理化学研究所の方々が

やっていることです。

「世の中の既に知られている分野をさらに深堀したら何が起きるのかを

ひたすら試しては失敗を繰り返す」学問なんですね。

過去の偉い人は言いました。「失敗は成功の母」であると。

f:id:kyokutoumasashi:20181113231427p:plain

失敗を成功の素と捉えるポジティブ偉人、エジソン

化学は歴史を紐解くとわかるのですが、大きな失敗を数多く経験しております。

大きなくくりでとらえれば、原子力

多くは語りませんが、歴史を動かす最大のエネルギー源といっても過言ではありませんね。

ですが、悪いことばかりではありません。

電気を自由に使えるのも、スマートフォンがどこでも使えるのも、丈夫で温かい服が

着られるのも、陰に日向に化学の力が働いているのです。

 

長々書きましたが、そんな歴史を動かすほどの事物を、紹介せずにはいられない!

私も日常の化学的な事物に目を向けて、ミクロの世界に浸りたい・・・もとい、

このミクロ世界を共有したいわけであります。

 

○当ブログの方針

ということで、私のブログは化学について、私が疑問に思ったことを私なりに調べて

書き記していきたいと思います。

化学を知らない人は、こんなことを考える変人がおるなー・・・と思ってみてください。

化学に詳しい人は、それは違う!こうだ!という感じでコメントなど残してもらえると

私の知識の助けにもなりますし、当ブログ閲覧者に正しい知識を共有できると思います

ので、どんどんコメント残していってくださると幸いです。

 

ということで、本日はここまで。

これからもどうぞよしなに。

 

 ↓に愛読書をペタリ。

日常の化学事典

日常の化学事典

 

 ※こちらは、私の愛読書です。高校の時に買いましたが、未だに読みます。

 化学に興味ある方、化学を既に学んでいる方にはお勧めしたい一冊です。